2017年09月02日

石山×新しい餃子のお店×不思議な夜。

9月2日・土曜日。
朝から晴れ渡る青空の滋賀県大津市です。icon01

夏の残り火か、燃える秋の到来か。momiji
季節の変わり目に立っているのかな。kao06
そんな土曜日・休日です。


昨日は、22:00すぎに石山駅まで帰ってきて。電車
石山商店街を歩いて、国道の高架をくぐる頃。icon24

「あれ? ここの角の店、ずっと閉まっていたのに、灯りがついているぞ?」iconN29

立ち止まって、店の前に引き返すと、「にんにく入りキョーザだけ★まっちばこ★」の貼り紙が・・・。kao08

へ~と思っていると、若いお兄さんが、

「あれ? ボクのこと知ってますか? いつも散髪に来てくれてますよね!!」
「ギョーザ、食べませんか? どうですか?」

と声をかけてきて・・・。kao08

いや、そのお兄さんのことはわからんかったのですが、そのまま一緒にお店の中へ。kao08

「じゃ、ギョーザお持ち帰りできますか?」

って聞いたら「出来ますよ」ということで、お店で待たせてもらうことに・・・。face02

お店の店長と、お兄さんは友達らしく、小さいお店(ホントに「まっちばこ」みたいkao08)でこじんまりしていました。アットホームでいい感じ。
聞くと、8月28日にオープンしたとのこと。iconN32
まだまだ出来立てのほやほやで、これからゆっくりお店づくりをしていかれるようです。kao06

で、餃子もホントに作り始められたとこで。
カウンター越しにキッチンを覗き込んで、ギョーザ作りの過程を興味津々で見せてもらいました。kao10
ニラを刻んで、刻みキャベツと豚のひき肉を混ぜて。
(調味料、何を入れはったのか、見落としましたが・・・kao08

こねてこねて、餃子の餡の出来上がり。
これを皮(今は、市販のものだけど、また皮づくりもしたいな・・・ということらしく)に包んで、ジュッとスキレットで焼いて。

せっかくなので、出来立てのほやほやをカウンターでいただきました。face02
石山×新しい餃子のお店×不思議な夜。

そこで、お兄さんが、醤油と酢と黒コショウ(!)で、特製のタレを作ってくれて。kao10
店長は、「特製にんにく甘みそ」を出してくれて。

どちらで食べても、餃子、美味かったです~♪kao01

そんな感じで、いきなり出逢った皆さんと飲んで食べての石山の夜。iconN09

「まっちばこ」さん、です。face02
石山×新しい餃子のお店×不思議な夜。

楽しくも、不思議な、金曜日の夜でした。
瀬田の唐橋を渡る頃には、月灯り。
石山×新しい餃子のお店×不思議な夜。




同じカテゴリー(シガから)の記事画像
東大だ!!牛角だ!!~イオンモール草津へ♪
祝いの酒を飲む。
「松喜屋」さんが誘う夜。
今から「7年後」ってどう?
ねこにゃん娘の宅急便~Zabutonモンブラン♪
美味しいハンバーグで生誕祭♪
同じカテゴリー(シガから)の記事
 東大だ!!牛角だ!!~イオンモール草津へ♪ (2024-04-20 07:51)
 祝いの酒を飲む。 (2024-04-18 20:11)
 「松喜屋」さんが誘う夜。 (2024-04-16 20:11)
 今から「7年後」ってどう? (2024-04-15 19:05)
 ねこにゃん娘の宅急便~Zabutonモンブラン♪ (2024-04-14 16:09)
 美味しいハンバーグで生誕祭♪ (2024-04-13 15:05)

Posted by シガから at 11:33│Comments(0)シガからごはん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。